モンモリロナイトの入浴剤

お正月返上で働き、そのままの勢いでここ数年一番の忙しさの日々。
なかなかブログをアップできず失礼しました。

せめてバスタイムは体を温めてゆっくりしたい。
緊張をとく大切な時間なので、入浴剤にもこだわりがある私。
最近お気に入りの入浴剤をご紹介しますね。
CLAYD for Bath
IMG_5194.JPGIMG_5195.JPG

自宅で贅沢スパ気分♪
パッケージも素敵なので、気分が上がります(*^^*)

アメリカの砂漠の地中6mから採れたモンモリロナイトの入浴剤です。
モンモリロナイトとは、天然クレイのこと。
最も小さい粘土鉱物とも呼ばれ、厚さ数ナノメートル、幅100〜300ナノメートル
の薄ーい板が幾重にも重なってできています。
多孔質で強力な吸着力があるうえ、マイナスに帯電していますので、
プラスに帯電した老化角質などの汚れを取り去ってくれる効果があります。
毛穴よりはるかに小さいので、毛穴の奥の汚れも吸着。

ミネラルも豊富に含まれているのですが、
マイナスに帯電した板と板の間に、プラスに帯電したミネラルが挟まっている
構造をしていることがポイント。
ちょっと難しいのですが、
板の間に挟まれているミネラルは結合力が弱いので、
プラスに帯電した老化角質や皮脂、細菌が近くにあると、ミネラルは外に押し出されて、
不要な汚れが板の間に入り込む仕組み。
これを「イオン交換」といいます。
つまり、かなり大雑把にいえば、
肌に欲しい成分といらない成分を交換する、美肌効果があります。

カチコチになったボディの角質も柔らかくなって簡単に取り去ってくれますし、
お顔の毛穴汚れも取り去ってくれて、
マグネシウムなどのミネラルがセラミド合成促進などをしてくれる。
しっとりすべすべになるので、とってもお薦めです。

ボディのニキビに悩まされている方にも良いと思います。

しかも、CLAYDは万が一口に入っても安全と保証された
アメリカ食品医薬品局(FDA)の許可を取得しているので、
お子様にも安心ですね。

私の不動の1位は以前にご紹介した水素入浴剤ですが、
http://megu-beauty.jugem.jp/?eid=541
身体が素直に喜ぶのがわかる入浴剤っていいと思います(^_-)

そういえば、すっかりご報告し忘れてしまいましたが、
昨年(ちょうど1年前)は女性自身の入浴剤特集に登場させていただき、
成分の効能までかなり丁寧にコメントしたなぁと思い出しました。。。
IMG_5196.JPG

夜の入浴は副交感神経を優位にする最大のチャンスですので、
皆様も自分に合った入浴剤で、ゆっくりなさってくださいね。

冒頭に戻りますが・・・
来年の目標の一つに「お正月はゆっくり休む」を入れたいと思います。
一生懸命やってもわかってくれる人はごく僅かなんですけれども、
そのごく僅かの人が人生を救ってくれたりします。
しんどくなっちゃう前に、どうか自分に優しく生きてくださいね。
 

美ST撮影@スタジオ&クリニック

昨日は朝から美STの撮影でした。

2月発売号の「私の顔の美容医療」という連載に登場させていただく予定です。
この連載は主に女医さんが多いのですが、毎月一人が登場し、
1ページ目にドーンと顔アップ。2ページ目に各施術と一言格言をご紹介するもの。

最初は世田谷にあるスタジオで撮影でした。
徹夜明けのひどい顔を、ヘアメイク木下庸子さんマジックで無事終了
することができました。
IMG_4987.JPGIMG_5001.JPGIMG_4997.JPG
木下さんは数年前にご紹介いただいて以来の
大好きなヘアメイクさんです(*^^*)
メイクの情報を教えてもらったり、おしゃべりも楽しくて、
朝から盛り上がってしまいました!
それゆえ気が付いたら、メイク前とは別人が鏡にいました(笑)
IMG_4982.JPGIMG_4999.JPGIMG_5015.JPG
ちなみに、↓写真左のほうにあるパレットは江原道の新作
「ミネラルアイシャドーパレット」。
一番右のボルドー色を目のキワに使うと、
目を大きく見せながら柔らかい雰囲気になる秀逸カラーだそうで、
これが大人女子にピッタリなのよー、とのこと。
それと「今の技は何?!」と気になったのが、
目の下粘膜ギリギリに、茶系のアイラインを点々と置くテクニック。
これも「やりすぎ感のない」仕上がりで、まさに大人女子的メイクでした。


さて、次は椎名邦彦先生の「こすぎレディースクリニック」で撮影。
撮影のセッティングの間も、患者さんがひきもきらずに押し寄せる、
大人気のクリニックです。
女性の健康と美をトータルで診てくれる稀有な先生だからですね。
IMG_5018.JPG

私は仕事柄、自らの肌をかなりのこと酷使し実験台にしているので
(試作のため1日10回洗顔なんて苦行は日常茶飯事…)、
化粧品と美容医療の関係を私らしくまとめた内容になる予定です。
 

お肌の乾燥警報

インディアンサマーで昼間は気温20度越えだったりと、
過ごしやすい日々が続きました。

が!!空気清浄器の湿度計を見て、愕然。
湿度29%って、かなりの乾燥状態です。
IMG_4755.JPG
先日のブログでお伝えした通り、
皮脂分泌は季節に関係ないのですが、
お肌の水分量は外気に左右されてしまいます。。。

お肌にとって理想の湿度は60〜65%といわれています。
湿度の低い空気は他から水分を奪う力があり、お肌からも水分を奪います。
TEWL現象といわれ、水分蒸散量が多くなってしまうのです。

もうすでに冬と同じ乾燥対策が必要。

1.加湿器などを使用
日中、お湯やお茶を注いだカップを、お顔に近づけたり、作業中テーブルに置いておくと、
蒸気で軽いスチーム効果が得られますよ。

2.クリームや乳液を普段よりしっかり目に
「水分蒸散」というと化粧水を補えばいいかというとさにあらず。
低湿度では、天然のクリームである皮脂膜を補い「フタ」をして、
水分蒸散を防がなくてはいけません。油分保湿はとっても大切。
その際は、角質層を強化して水分蒸散しにくいお肌に導くケアができる、
セラミドやNMF産出促進成分が配合されたクリーム(乳液)がお薦めです。

乳液嫌いだった私が妥協を許さず作ったD.U.O.エマルジョンは、
健康な22歳の皮脂膜に近い植物油でできた「L22」やアサイーオイル、
セラミド2、3、6供▲競ラメエキス(NMF産出促進)が配合されているので、
かなりしっかり保湿ケアができます♪

また、11/2〜、こっくり美容キャンペーンを開催。
リフトアップ力にも優れた高機能クリーム
D.U.O.ザ クリームが通所購入でも20%オフになります!
昨年はまとめ買いする方が続出したクリームのキャンペーン。
この機会に、乾燥対策と一緒に小じわや法令線対策もぜひ♪
IMSF4712.JPG
ちなみに、「リッチなクリームを使うと、肌が甘やかされる」というのは間違いで、
皮脂分泌はホルモン支配で、外部(気温や化粧品)からの影響を受けないので、
乳液やクリームでの油分保湿はしっかりしましょうね。

3.マッサージケア
秋は日中と朝夜の気温差が激しい時期です。
体温調節を司る自律神経が乱れがちになり、肌荒れを起こしやすい
→肌荒れした肌は角質層が脆弱なため水分蒸散しやすい
という悪循環に陥ります。
予防&乾燥の根本対策として、マッサージケアがお薦め。
血行促進して血管から皮膚組織への水分補給を増大させます。

年代の高い人ほど皮膚温の低下が激しくなるので、
「夜、冷えたかな」と思ったら、念入りにマッサージしてくださいね。

何しろ、早め早めのケアが肝心ですひらめき
 

EO新製品発表会〜ハッピーなオーガニックハンドサニタイザー

アメリカのオーガニックブランド「EO」の
新製品プレス発表会にお伺いしました。
IMG_4571.JPG
秋ですね♪
IMG_4580.JPG
Essential Oilの頭文字を由来とするEOは
ブランド名の通り、合成香料を一切使用せず、
ピュアで濃厚なアロマのエッセンシャルオイルが秀逸なブランドです。

「子供たちのために安心して使える化粧品がまわりにない」
と、ご夫婦で立ち上げたブランドとのことですが、

オーガニック製品はその国の認証団体による認証も大切ですが
(2017年1月にはコスモスへ統一化されるようです)、
科学というよりは「哲学」がしっかりしていることがオーガニックたる所以だと
常々思っています。その点、EOも素晴らしいです。
「原料のトレーサビリティ」&「サステナビリティ」。
自然の恵みを取り入れたいユーザーと自然を生み出す環境、
双方のハッピーを築く、という哲学です。

具体的には、
有機栽培などにこだわる全米各地の農家と直接契約を結び、
澄んだ空気と大自然に恵まれるサンフランシスコ郊外のタマルパイス山の麓に
自社工場を構えるというこだわりで、「栽培〜収穫〜加工」まで
完全なるトレーサビリティとサステナビリティを確立しているそう。

数年前にNYに行った知人から聞いたのですが、
EOの商品がズラーっと並んだ光景は圧巻だったらしく、人気沸騰なんですね。
私は今回のイベントで初めて知ったのですが、
あえて小さな自社工場で作り通すという姿勢にも感銘を受けました。
IMG_4576.JPGIMG_4575.JPG

さてさて、本題です。
今秋(11/24)に発売する新商品は、
大人気の「オーガニック ハンドサニタイザー」に、
「ペパーミント(セイヨウハッカ油)」と
「スイートオレンジ(オレンジ果皮油、ラベンダー油、レモン果皮油)」の香りが登場。
IMG_4573.JPG
IMG_4737.JPG

ハンドサニタイザーって、レストランなどにもよく置いてありますが、
使用感はカサカサするし、化学臭はきついし、義務感にとらわれがちな、
あまり心地よくないアイテム。
それが、EOの手にかかると、思わず何度でも使ってみたくなるほど、
香りが良くて、さっぱりするけれどカサカサしない、幸せアイテムに。

当然のことながら、殺菌作用は必須なので、エタノール高配合ですが、
サトウキビ由来です。

アメリカではハンドサニタイザーを携帯するのが一般的だそうで、

日本でも、冬に向かう風邪の季節、秋の紅葉狩りやBBQなど、
幸せアイテムなEOのハンドサニタイザーを持っていれば、
健康&女子力アップなのでは??

携帯用の10mLは520円。プレゼントにも喜ばれそう。
プレゼントといえば、「オーガニックブレススプレー」も秀逸です!
IMG_4579.JPG
EOらしい、濃厚というかガツーンとくる精油の香り。
こんなにしっかりした香りのオーガニックのブレススプレーを、私、知りません。
スッキリ感、素晴らしいです。
私なんぞがおこがましいのですが、EO製品は、
ペパーミント精油の使い方が非常にお上手な印象を受けました。

早速、お世話になっている男性が長期出張に出られるというので、
ハンドサニタライザー(今はラベンダー精油のみの販売)とブレススプレーを
プレゼントしましたよ♪

また、ボディオイルも香りが良くて、全成分を見ても、非常に好感が持てて安心。
とってもお薦めです。
ゼラニウムの香りが特にお気に入り♪

EOの発表会にお邪魔させていただき、改めて、
お肌に使うものは、本来、幸せを感じるアイテムであるはず。という想いを強くしました。

お誘いくださった、大好きなお姉様、イメージコンサルタントの榊原貴子さんと。

この日はものすごい低気圧で、暴風雨だったので、
貴子さんは「ごめんねー、今日はラフな格好で」と現れましたが、
相変わらず外面・内面ともに神々しいお美しさを保たれていらっしゃいました。
貴子さんとは20代の頃からのお付き合い。
私にとって何でも打ち明けられる貴重な存在なので、その後のお食事でも、
話が止まらず・・・とても楽しいひと時でした(*^^*)
 

毛穴・ニキビの”美容都市伝説”

連休は如何お過ごしでしたか?
今日は私の大好きなEquinox「秋分」でした。
昼と夜の長さが同じ。対極のもの、相手の想いも同じ分量。
全てのバランスが良い日な感じ、気持ちが安定する感じがして、
とても好きなんですよね。

さて、気温も湿度も下がり、過ごしやすくなってきたこの頃。

従来、「皮脂分泌は夏に亢進し、冬に減退する」といわれてきましたが、
某大手メーカー様の研究により、

「夏でも冬でも皮脂分泌は変わらない(季節による変動はない)」
という事実が明らかに。

皮膚科学は進歩とともに覆されることもある・・・と一瞬衝撃が走りましたが、
考えてみればそれもそのはずです。

皮脂腺細胞(皮脂を作り出す細胞)は、ホルモン支配。

外部からの影響は受けません。
ホルモンの変化によって影響を受けます。

例えば、女性ホルモンの一つ、プロゲステロンが多い生理前は、
皮脂量が多く、大人ニキビができやすいですし、
男性ホルモンの影響が強いと、
皮脂分泌が亢進したり、皮脂の粘度が高くなったりします。
(正確には、男性ホルモンの一つ、テストステロンが
5α-リダクターゼによって変換されたジヒドロテストステロンのこと。
これが脱毛や性欲減退の原因にもなります。。)

それと、ピルや子宮筋腫のお薬など、
女性ホルモンの一つ、エストロゲンを抑える薬を飲んでいる方は皮脂分泌が亢進して、
大人ニキビができやすいです。
(ご存知の通り、エストロゲンはハリ・潤いを作ってくれる美肌ホルモンです)

つまり、
「秋になると、皮脂分泌も適度になってきて、ニキビや毛穴トラブルが出にくい」
というのは間違い。
夏にべたつくのは、汗によるものです。
秋になると気温が下がり、汗をかきにくくなってべたつきがなくなるので、
「汗によるトラブルは出にくくなる」が正解です。

また、よくいわれる「美容都市伝説」

「肌は乾燥すると、自ら乾燥させまいと皮脂を出す」
のも大きな間違いです。


前述の通り、皮脂分泌はホルモン支配ですから。
そもそも皮脂が出ている時点で乾燥していないはずでは?(笑)

正しいお手入れとしては、
●角質ケア(毛穴や毛穴付近の古い角質を取り去る)
●水分とともに、適度な油分保湿をして、角質を柔軟に保つ
●女性ホルモン様成分(イソフラボンを含む植物エキスなど)
配合の化粧品を使用して、皮脂コントロールをする。
※D.U.O.ではクレンジングやエマルジョンに配合されています。
●ニキビの場合は、消炎・抗菌(グリチルリチン酸2KやビタミンE)
●アロマなどで、リラックスして、ホルモンバランスを調整する

ちなみに、毛穴にできるものがニキビなので、
正しいニキビケア≒正しい毛穴ケアとなります。

ニキビや毛穴の目立ちのない、「安定した」美肌を目指しましょうね♪
今回の美容都市伝説、あえて私が大好きなEquinoxの日にアップしてみました(*^^*)

IMG_4527.JPGIMG_4533.JPG
↑実家に帰り、お墓参りしてきました。
 


  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

new entries

categories

archives

recent comment

  • 2017新年のご挨拶
    咲丘恵美
  • 2017新年のご挨拶
    咲丘恵美
  • 2017新年のご挨拶
    咲丘恵美
  • 2017新年のご挨拶
    muy
  • 2017新年のご挨拶
    サトコ
  • 2017新年のご挨拶
    のりこ
  • 43歳の誕生日をむかえました
    咲丘恵美
  • 43歳の誕生日をむかえました
    みく
  • 最新医療×ホスピタリティ〜東京国際クリニック
    咲丘恵美
  • 最新医療×ホスピタリティ〜東京国際クリニック
    咲丘恵美

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。