誕生日とおでんとマナー

 プレス発表会が終わって、この土日、休ませていただきました
1か月分眠った感じ

プレス発表会については、写真ができてないので、次回ご報告しますね。


さて、昨夜は友人(フランス人)のバースデーということで、お食事に行ってきました。
が、当人のリクエストにより、なぜか近所のおでん屋さんへ。
ちっともバースデーらしくないですけど、彼はニューヨークから転勤してきたばかりなので
あえて日本の冬っぽいのが食べたかったみたい


私の周りにはフランス人のお友達が多いのですが、彼らはほんとにお酒に強いです・・・。
どんなに酔っていても、べろんべろんにならずに、帰りはみんなのために、ドアを開けて、「どうぞ」とにこにこ顔で送り出す、ジェントルマン。

フランスではドアの出入りの順番がマナーの基本なんですよね。
だから、例えばエレベーターでは自分は最後に乗り込むし、出る時は最後に出る。
日本の上座、下座みたいなものだから、気をつけないと眉をひそめられます。
日本人男性は特に要注意ですよねー
レディーファーストが基本なので女性は特に気にしなくても大丈夫だけれど、もしドアの出入りで、女性を先に通すような日本人男性がいたら、その方はワールドワイドな感覚の持ち主でしょう。

話がそれましたが、その日は「megの英語が流暢になってきたのは相当酔ってきた証拠だから、もう帰ろう」ということになり、解散しました。
うーん、でも、それって素面の時の英語はそんなにひどいってこと

英語で交渉を行う事も多い、弊社社長の松浦から教えてもらいたいところですが、
そんな暇はない!と叱られること確実なので、独学で実地訓練に励みます

いよいよ

 いよいよ明日はプレス発表会です。
ドキドキですが、楽しみです。

今日は、明日、イベントなどが重なっていらっしゃれない編集者の方々に、お会いしてきました。
もう10年くらい前からお世話になっている方々なんですが、
久しぶりにお会いしていろんなおしゃべりに花を咲かせたり、おかげさまでとても素敵な1日になりました。
どんな境遇になっても、気にかけて下さって、応援して下さる方がいる・・・本当に感謝の言葉がつきません。

これからもがんばろーと決意を新たにした1日でした。


今回のネイル

 こんにちは。

今日はお仕事の前にネイルサロンに行ってきました。
テーマはラインストーンをつけずに(私、何かが肌の上にずーっとのっているのが嫌いで・・・だからファンデーションも塗りません)、ゴージャス&フューチャーリスティック。

ご覧の通り、私の爪はいつも短いのです。長い爪が美しいのはわかるのですが、どうしても苦手で。
なぜなら、爪の間に汚れが入って、お肌のお手入れ時に有害なものがついちゃうから。
美肌or美爪・・・私は美肌を優先してます。

見えにくいですが、今回のネイルはこれです。↓



  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

new entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。