夏休み@カプリ島

少しだけ遅い夏休みに、カプリ島に来ています。

カプリ中心地から少し離れた、

アナカプリの絶景のホテル!

詳しくは帰国後アップしますね。

 

※カプリの旅を節目に、インスタグラム始めました。

megumi_sakioka

オフィシャルブログは美容家として本当に伝えたいことが

書けるので一番に頑張りますが、

インスタもフォローいただけると嬉しいです(*^^*)

IMG_1299.JPGIMG_1277.JPGIMG_1496.JPG


新商品D.U.O.ザ ヌードパウダー

私達は1日の大半を、メイクしたまま過ごしていますよね。

朝スキンケアしてから、夜スキンケアするまでの長時間、

一切のスキンケアをしない、ということ。

 

紫外線や大気汚染、余分な分泌物によるダメージを

受けている時間に、何にもできないとは・・・

 

「スキンケアをいつでもどこでもできたなら」

という想いが出発点となり、

美容パウダーの開発に着手したのが始まりだったのです。

 

8/30、D.U.O.「ザ ヌードパウダー」が新発売されますきらきら

 

〜瞬時にとけこむ!新感覚美容パウダー

肌も顔立ちも変わる 透明感あふれる3Dフェイスへ〜

 

フェイスパウダー、メイクフィクサー、ブライター、

エイジングケア、テカリケア、保湿ケア、大気汚染ブロック

 

の7役の機能です。

 

~~~~~~~~

成分説明に入る前に、パウダーというものの宿命のお話。

そもそも、パウダーは文字通り”粉”です。

そこに美容成分を配合する方法は、パウダーを混ぜながら、

上から霧吹きのように噴霧するしかないのです。

だから、微量しか美容成分が入らない・・・。

でも、原料メーカーの弛まぬ技術開発によって、パウダーの中に、

美容成分を内包している原料だったら、高濃度配合が可能です。

よって、ただ「美容成分配合」ではダメで、

「美容(保湿)成分内包パウダー」が使われているかどうかがカギ。

 

また、パウダーにはプレスト状とルース状の2種類ありますが、

あえてルース状パウダーを開発しました。

理由は、プレストパウダーは、パウダーに揮発性溶媒を混ぜて

ドロドロにしてからプレストして固めるもの。

その過程で、パウダーが凝集したり、変形する可能性があり、

パウダーの特性を最大限活かせるのがルースパウダーという結論に。

技術者様も「できればパウダーはルースで使ってくれ」とよく言いますね。

~~~~~~~~

 

さてさて、肝心の商品特徴を。

 

1.フェイスパウダー効果

いわゆるおしろい=色をベターっと塗るのではなく、

光の反射技術による「3Dライトアップパール」が、

お肌に透明感をサッと与えます。

さらに、この3Dライトアップパールは、角度によって輝きに強弱をつける

パールを組み合わせて作られているので、

何と、目鼻立ちくっきり(目ぱっちり、鼻を高く)、フェイスラインすっきり、

という立体感(3Dフェイス)を演出してくれるのです。

メイクの新領域にチャレンジしています。

 

2.メイクフィクサー効果、テカリケア効果

メイク崩れの原因は、皮脂と汗。

「クリアアップパウダー」が、余分な汗をはじきながら、

酸化してくすみの原因となる、余分な皮脂だけを選択的に吸着して、

クリアな保護ヴェールに変えてくれます。

時間を味方に、悪いモノを良いモノへ。

一日中テカりにくく、メイクが崩れにくくなりますよ。

 

3.保湿ケア効果

「パウダーはテカリケアには良いけれど、きしむのよね」

と思っている方いらっしゃいませんか?

そう、なかなかテカリケアと保湿ケアは両立しにくいもの。

その問題を解決するべく、

保水成分内包パウダーとスクワラン内包パウダーを組み合わせた

「モイストアップパウダー」が、

水分と油分のモイスチャーバランスを保ちながら、お肌に潤いを与えます。

乾燥肌の方には特に「わっ、しっとりする!」と思っていただける、

乾燥を感知して働く処方です。

 

同じ人でも、顔の部位によってテカるところ(Tゾーン)と乾燥するところ(頬)が

ありますが、テカる部位には「クリアアップパウダー」が、

乾燥する部位には「モイストアップパウダー」が働く仕組み。

 

4.エイジングケア効果

〜パウダーの常識を超えた濃厚エイジングケア成分

ビタミンCの172〜250倍の抗酸化力を持ち、

美白(シミケア)、毛穴改善、シワケア、抗炎症、ニキビケア、

セラミド産生促進、黄くすみケア(抗糖化・抗カルボニル化)など

マルチなエイジングケア効果を持つ、

美容成分フラーレンを、何と美容液レベルの%で配合しています。

原料メーカーが効果を担保する証「フラーレンマーク」取得済み。

 

フラーレンは1990年代にノーベル賞受賞でも話題になりましたが、

新たな効果が続々と発見されています。

フラーレン配合の美容液はよくありますが、

パウダー(シリカ)の中にフラーレンを包み込んだ

「ヴェールフラーレン」を原料メーカー様からご提案された時、

「美容パウダーを作るんだったらこれしかない!」と

私が温めてきたものですひらめき

 

その他、UVカットの効果がない代わりに、

お肌が持つUVダメージ修復効果を高める「ラン藻エキス」

開き毛穴・メラニン毛穴・たるみ毛穴の3大毛穴トラブルにアプローチする

「アーチチョーク葉エキス」

なども配合。

 

メイクの上からでも、いつでもどこでもスキンケアしていただけます。

日中ダメージを受けたら即塗っていただきたい想いを込めました。

お泊りの時、夜、寝化粧をする方にもお薦めです。

 

4.大気汚染ブロック効果

保湿力が高いBBやファンデが多い中、じっとり湿った紙にほこりがたくさん

ついてしまうように、お肌も大気汚染付着の危険にさらされています。

大気汚染のお肌への害は最近研究がなされており、

エイジングを進ませてしまうことがわかってきています。

そこで、アルテロモナス発酵エキスが、PM2.5などの大気汚染物質の付着を

ブロック!鉛などの有害な重金属類を中和するキレート力も

併せ持つ、アンチポリューション効果です。

 

IMG_1026.JPG

使用感は、

瞬時に肌にとけこむ、湯気のように軽やかな質感で、

塗った事を忘れてしまいそうなのですよ♪

柔らかなしっとりした肌あたりもモニターの方にご好評で、

サッとお肌の透明感が映える仕上がり。

 

ぜひ、夏のダメージが溜まったお肌に、

乾燥が気になるこれからの季節に、使っていただきたい美容パウダー。

快適にワンランク上の美肌のお手伝いができますようにニコッ

 


化粧品業界の重鎮と鬼才@チャイナ三丁目

先日、尊敬してやまないお二方とお食事させていただきました。

 

ビューティサイエンティストとしてメディアでも大活躍の

岡部美代治さん。

原料メーカーのGMで、化粧品の潮流を作っておられる

鬼才、竹岡篤史さん。

 

雲の上の科学者でいらっしゃるお二人。

私にとって、最新の知見や情報を教えてくださる先生であり、

巨匠であり、化粧品業界の「良心」ともいうべきお二人が揃うなんて!

夢のようでした。

 

元アルビオンの名研究者で、

御年68歳とは思えないバイタリティとともに、

化粧品に携わる皆を温かく見守る仏様のような存在である、

美代治さん(私はずっと先生と呼んでいましたが、

「先生はやめてね」と仰られたので思い切って)は、

VOCEの「ビューティに吠えろ〜美代治刑事シリーズ」で、

一般の方もご存知の方が多いのでは?

 

竹岡さんは、世界原料展で、アジア初の金賞受賞(機能性原料部門)

を成し遂げたアクアタイドの開発者でもあり、

大手メーカー様のコンサル等もなさっておられ、

まさに化粧品開発の最上流にいらっしゃいます。

世界を飛び回っているので、なかなかリーチできないことでも有名で、

「竹岡さんとお会いして」とちょっとでも言おうものなら、

周囲から私まで尊敬の眼差しで見られるほど。

 

この日も、他では聞けない貴重な皮膚科学の知見をお伺いし、

大変勉強になりました。

正解がないといわれる美容の世界ですが、

このお二人がおっしゃることは間違いないです。

 

皆様にわかりやすい例を出しますと、

「乾燥すると皮脂分泌が多くなる?」

「角質にメラニンがある?」

の答えは×。

生物学的に細胞の働きを知ればこんなことは言えないはず、とのこと。

 

また、人生の大先輩でもある、

美代治さんの深いお言葉にも感動してしまいました。

 

「僕の友人の名言なんだけれど、

物事は”運・縁・タイミング”の3つが揃うことが大切。

迷った時、呪文のように唱えて決断してきたんだよ。」

 

「独立して、自分に嘘をつかなくてよくなったよね。」

 

心に染みわたる素敵なお言葉。

運が良くて縁があるだけじゃダメ。タイミングも合わないと、

正しく活かせないですよね。

人とのつながりにおいても、仕事の細かな判断においても。

 

自分に嘘をつく、というのは本当に辛いこと。

心が蝕まれてしまいますよね。

企業の中にいると、もちろん精一杯誠実に頑張るのですが、

ビジネス的なことが優先されてしまうこともあります。

昨年独立した私にとって、

「自分に嘘をつかなくて良くなった」のは有難いお言葉でした。

 

竹岡さんが

「なぜそんなにも謙虚でいらっしゃるのですか?」

と聞いた時、

「自分は全部わかっている、という姿勢は、

周囲からの情報をシャットアウトしているのと同じ。

それだと成長できないからなんだよ。」

 

挑戦し続けるお姿、素晴らしいお考え。

 

才能や実力はもとより、人間性、とても大切ですよね。

私はこの業界に入って10年足らず。

人生苦しいこともありましたが、

このような方々と出逢えて本当に幸せだと思いました。

 

お二人と私では天地の差のレベルとはいえ、想いを同じくして、

盛り上がりまくりの楽しい会でした!!

第二弾、またセッティングさせていただきます(^^)/

 

IMG_0971.JPG

 

 



  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

new entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。