お酒が美味しい夏に★飲んだ翌朝のケア

5月末の展示会&学会からずっと、

複数の新商品開発のため、原料メーカー様や製造メーカー様とのMTGに、

分刻みで仕事に猛進しているなか到来した夏。

 

ようやくちょっと落ち着いてきました。

 

今日はお取引先様からのご招待で、

渋谷エクセル東急ホテルのア・ビアントへ。

ここは階下の街の喧噪が嘘のように、広々とした空間。

静かで、そして、夏の夕暮れ時の景色抜群でした。

IMG_0785.JPG

穴場ですね。

 

先週末は恒例のドクター達中心の納涼会で、天王洲アイルへ。

IMG_0776.JPG

愛する紀子お姉さんと歯科医の女医さんたち。

だいぶ出来上がっています(^_-)

IMG_0779.JPGIMG_0783.JPG

 

また別の日、

親友のひろみちゃんと西麻布アッピアに行ったら、

20周年記念ということで、ドンペリサービスが。

IMG_0715.JPGIMG_0717.JPG

 

納涼会とか暑気払いとか、何かと理由をつけて(笑)

普段より飲酒量が増えがちなこの頃・・・

 

内側からのケアにお薦めなのが、

 

世界初「肝臓の健康」を謳う機能性食品「セラクルミン」。

飲む前にこちらの高吸収クルクミンを飲んでおくと、

二日酔いだけでなく、抗酸化作用が高くアンチエイジングにも効果的。

翌朝はドクターに教えてもらった↓漢方「黄連解毒湯」に救われています。

IMG_0794.JPG

 

サプリやお薬はちょっと・・・いう方。

二日酔いの時は、

アルコールを早くデトックスするために、

水分、糖分、ビタミン(B群、C)、ミネラル(カリウム)が大切なので、

グレープフルーツやキウイなどのフルーツジュースや野菜ジュースを

朝食代わりにしてみるといいですよーひらめき

 

ビールを始め、ついついお酒がすすんでしまう夏。

飲んだ時のケア。ぜひご参考になさってくださいね。

 


女子力アップ!髪香るUVカット

紫外線量が多い夏。

頭皮と髪の紫外線ケアどうしていますか?

 

頭皮(毛包)ダメージはもちろん、

髪も紫外線を受けると、カラーの退色やパサつきが発生します。

 

髪の毛は死細胞だからこそ、

ダメージが発生する前に”守るケア”が大切なのですが、

 

「べたつくから」「不快だから」「面倒くさい」

と敬遠されがちな髪のUVカットアイテムの中で、

これは!と思うお気に入りアイテムがあります。

 

『ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー』

 

外出前にシューっとひと吹きするだけで、

べたつくことなく、快適にUVカットができます。

 

しかも!香りがとってもGOODなんです手

ミンティオレンジ、ジャスミンなど香りの種類も豊富なのですが、

個人的にはマグノリアが一番好きです。

 

フレグランス代わりにも使えて、

よく「いい香りがしますね」と言われる、褒められアイテムニコッ

 

割と小さいボトルなので、バッグに入れてもそんなにかさばらない。

汗の匂いが気になる夏、外出中のエチケット対策としても使えます♪

 

そして、6種のオーガニックハーブエキスやチアシードオイル配合で、

パサつきもケア。

チアシードオイルはオメガ3脂肪酸が豊富で、

ドライオイルともいわれ、さらっとした酸化膜を形成させるので、

べたつきナシです。

 

使い方のポイントは、紫外線ダメージを受けやすい分け目を中心に、

全体的に吹きかけることひらめき

顔についても大丈夫です。

 

ただ、紫外線吸収剤タイプなので、

紫外線吸収剤に敏感な方は、頭皮や顔につかないように、

髪の毛中心に吹きかけてくださいね。

※ノンケミのUVカットスプレーはべたつく&きしむ、

という巨大な難点があるので・・・なかなか作れないんですよね。

 

UVカットもできて、いい香り漂う女性になれるスプレー。

女子力アップする、夏の必須アイテムかも(*^^*)

 


髪にピュアな香り〜オリオセタ限定オイル

ヘアオイルが好きで、何ブランドも常備しているのですが、

今年も出ました!!

オリオセタの限定オイル。

 

「オリオセタ オイルトリートメント ライフアンドピュア」

IMG_0526.JPG

オリオセタはオーガニックとケミカルの組み合わせが上手なブランド。

30%以上が植物由来で、オーガニックのアルガンオイルと亜麻仁油に、

特性が異なる数種類のシリコーンを組み合わせた処方です。

 

べたつかずに、しっとりトゥルンとした質感が出るところが

素晴らしいのですが、

 

いつものオリオセタのオイルより、

限定版はツバキ油(国産)が追加されているからか、

さらにトゥルン感が増しています。

 

ボトルも可愛い♪

IMG_0525.JPG

 

でも、限定版の一番嬉しいところは、香り。

イノセンスと華やかさが両立した、い〜い香りがします♪

 

「ふわっと守ってあげたくなる女性」をコンセプトに、

ジャスミンやヒヤシンスなどのお花と、

グレープフルーツや花梨などのフルーツを

イメージして作られた香りだそうですが、

美容師さんに伺ったところ、シャネルの調香師さんだった方が作ったとか?

(←すみません、間違っているかも)

 

香りだちはマイルドなので、誰にでも使いやすいと思います。

使っていて、気分も髪もスッと華やぐ香り♪

ジメジメした梅雨も、ライフ&ピュアにいられそうです(*^^*)

 


化粧品技術展&抗加齢医学会2017

化粧品産業技術展(CITE JAPAN)と抗加齢医学会総会が続いて、

たくさん勉強してきました。

 

化粧品産業技術展は、原料や技術の動向を得る貴重な機会。

2年に一度しか開かれません。

原料メーカー、製造メーカー、資材メーカー(容器や紙箱)

が一同に介するので、お取引先や知人との情報交換も。

IMG_0365.JPGIMG_0368.JPG

予想していた通り、

オートファジー、皮膚常在菌、エピジェネティクス関連の他、

美白はメラニン分解がフィーチャーされていましたね。

皮膚常在菌の研究はまだまだ進行中な感があります。

あるメーカーが大きく謳う一方、

フランスのとあるメーカーはもう何十年も研究していて、

解明ができないので大きくは謳わない、とか、

いろいろな裏事情も知ることができたり。

 

大量の資料は出せないのですが、

 

↓こちらは各ブースでいただくお土産。

製造メーカーは試作品が多いですが

食品メーカーを持つ原料メーカーからはシリアルバー、

先進原料メーカーからはセルフィースティックとスマホリング、

スパチュラなど。嬉しいアイテムですよね。

アクアタイドのメーカー様からいただいたトートが可愛い♪

IMG_0369.JPGIMG_0371.JPGIMG_0378.JPG

 

 

さて、続いて、

今年の抗加齢医学会総会は東京国際フォーラムにて。

IMG_0380.JPG

大きな会場。空港の電光掲示板のような受付。

IMG_0387.JPGIMG_0397.JPGIMG_0393.JPG

坪田先生が理事長を務める最後の年。さらに、

薬学研究の齋藤英胤先生が会長を務めていらっしゃるだけあり、

さすがに濃い内容で、難解な発表を魅力的なタイトルで包んでいたり、

「今年は楽しかったねー」という先生方のお声が多かったです。

 

各科目が集結する珍しい医学会ということで、

注目を集めるアンチエイジング医療。

特に感動したのが、今学会のために来日された、

ワシントン大学医学部の今井眞一郎先生の特別講演でした。

 

『老化、寿命の全身性統御システム「NADワールド」の新展開』

 

先日、ハーバードのデイビッド・シンクレア教授から、

「究極のアンチエイジング薬」としての実用性もあり得る、

という発表がニュースで流れたことでも話題の、

NAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)。

 

今井先生は第一人者です。

長寿遺伝子サーチュイン(SIRT1)発現に必要な物質として

知られていますね。

 

メカニズムとなると、私の理解の及ばない内容ですしゆう★

今井先生のご発表なのでジャーナリスト以外が書くことでもない、

と思うので、割愛しますが、

他にも、腸内細菌叢、幹細胞のゲノムエイジング(エピゲノムの変化)などなど

スケールの大きい発表が多く、

将来、本当のアンチエイジング(健康で若々しくごきげんに生きる)

が叶う日が近いのではないか、と期待がふくらみました。

 

白髪・脱毛研究の第一人者、

東京医科歯科大学の西村栄美先生の講演も聞けて大変有意義でした。

 

足腰と脳みそを同時に使う、1年で一番体力勝負の日々で、

もうヘトヘトですが……

たくさんのことを吸収できて、大いに仕事の糧にできそうです(*^^*)

 


水洗いのみの朝洗顔は要注意!女子力低下へ

気温差が激しいとはいえ、

日中はかなり暑くなり、汗ばむ季節になってきましたね。

 

朝、水洗いのみで洗顔を済ませてしまっている方、

いらっしゃいませんか?

 

朝の汚れ(悪い皮脂)は水洗いだけでは落ちません手

この「悪い皮脂」というのは遊離脂肪酸のこと。

 

皮脂は時間が経つと、毛穴目立ちやニキビ、肌荒れの原因になる

悪い皮脂(遊離脂肪酸)が発生します。

 

花王の研究によると、

夜に洗顔しても、朝には遊離脂肪酸の量が30倍以上になる!とのこと。

そして、肌に付着した遊離脂肪酸は水やお湯だけでは落とし切れないのです。

出展:週間粧業3065号

 

ちなみに、悪い皮脂(遊離脂肪酸)のことを、

花王は「変性皮脂」と名付けていますね。

 

さて、この悪い皮脂(遊離脂肪酸)の何が悪いかというと、

肌にあると刺激となり、

・炎症を起こさせて、肌荒れやニキビへ

・毛穴上部の角質を肥厚させて、黒ずみ毛穴や開き毛穴へ

・酸化しやすく、エイジング全般につながる

 

美肌を損ねる原因になってしまう恐ろしいシロモノ。

 

とはいえ、朝洗顔で

「肌内部の潤いまでは奪いたくない、汚れのみ落としたい」

という方も多いハズ。

 

私のオススメは2点です。

 

一つ目は、花王の洗浄技術SPTが搭載されたアイテム。

あの「ビオレ」です。

仕事柄、化粧品技術者の方とよく議論するのですが、

ここだけのお話、

「ビオレはすごいよねぇ。あの値段に見合わない」と感嘆しています。

 

二つ目は、1本3役の「D.U.O.ザ フォーム」。

洗顔・リペアマスク・マッサージケアができて、

エイジングが気になる世代の朝の強ーい味方です。

お肌に優しく高価なアミノ酸系洗浄成分と、炭酸との相乗効果で、

マイルドに肌内部の潤いを守りつつ、汚れはスッキリオフ。

寝起きのお顔をパッと明るくしてくれます。

 

↓私が開発時に”ベルベット泡”を作る!とこだわった濃密泡。

IMG_0287.JPGIMG_0288.JPG

 

@コスメで半年間もの間1位をいただいた商品ですきらきら

とにかく気持ち良いので、朝のエイジングケア洗顔にぜひ!

 

さて、皮脂汚れのみだけでなく、

実は寝ている間にかいた「汗」も問題。

時間がたつと、皮膚の常在菌や空気中の酵素によって代謝され、

「嫌なにおい物質」を発生させます。

この物質は脂溶性で水洗いでは落ちないものも。

 

水洗いが、美肌のみならず、女子力までも低下させる原因にゆう★

※皮膚の常在菌は個人差があるため、におい物質も異なります

 

日中は紫外線が強く、夜は皮脂分泌や汗が多いこれからの時期、

特に要注意です!

美肌のためにも、エチケット(女子力UP)のためにも、

朝は質の良い洗顔料で洗顔してくださいね〜。

 

 

<男性の方へ>

男性は皮脂分泌が女性の2〜3倍。

しかも、女性と違って、年齢を重ねても分泌量は変わりません。

なので、絶対に!朝は洗顔料を使ってくださいね。

においが気になる方も、「男子力」に大きくかかわりますから手

D.U.O.ザ フォームは泡に弾力性と密着性があるので、

シェイビングフォームとしてもお使いいただけますよ〜☆

 



  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

new entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。