2015忘年会

先日、D.U.O.の忘年会を行いました。
今年もお疲れ様でした!ということで、
みんなたくさん飲むので(笑)、飲み放題&お魚が美味しい
六本木の「魚屋がぶ」にて。

アットホームな雰囲気の中、着席して早々、
隣の席の方がおもむろに立ち、
「わたくし大分県庁の関係の者ですが、
今日は大分名産のかぼすを持ってまいりました。
メニューにはないですが、かぼすをたっぷり絞ったサワーをぜひ召し上がってください」
とのことで、あまりに美味しそうなので、ほぼ全員がかぼすサワーを何杯もいただきつつ、
大いに盛り上がりました。

名物「うにの黄金鍋」
IMG_5087.JPG
おかげ様で今年も人数が増えたので、なかなか全員とおしゃべりはできず、
体調を崩してこられなかったスタッフも数人いたのが残念でしたが、
みんな本当に優秀で、人柄も良くて、
スタッフに恵まれていることに改めて感謝、感謝でした。

私のアシスタント業務もこなしてくれている鷲本は
中身にお金をかけたい私と会社の姿勢を実現するために、
容器やその他のコストを削減する達人でもあって、いつも助けてもらってばかり。
大変頼り甲斐のあるスタッフなのですが、
社長へのツッコミに、思わず爆笑してしまいました。
「女子と飲む時と違って飲みが足りないんじゃないですかぁ〜?」
「えぇーっ?!俺、30分で3杯も飲んだよ!」
二次会の場を盛り上げようと、
イエーガー(56種類のハーブとスパイスでできた強めのリキュール)
のショットを社長自ら進んで空けていたのに(笑)
社長も鷲本もムードメーカーですね。

また、日々お客様とのコミュニケーションのために頑張っている
コールセンターの萌ちゃん(益子)が
「この間○○の、咲丘さんのお客様への回答文、感動しちゃいました」
と言ってくれてホロリとしたり。
コールセンターもみんな優秀で心優しいスタッフばかりです。

さて、最近は忘年会が続き、バテ気味で写真があまりとれなかったのですが、
お世話になっている製造メーカー社長様と技術者様との会で、
心に残ったお言葉が。

「世の中には、自分が勝つと誰かが泣くような業種もある中で、
我々の仕事は、商品を買ってもらって、しかも喜んでもらえる。
何て幸せな仕事なのかと思いますよ」

確かに、私はとても疎いのですが、投資家の知り合いが
「ロングとかショートとか、心がすさむんだよね」
とよくおっしゃっていて、そういう仕事もあるんだなぁと思うと、
お客様を笑顔にすることで成り立っている仕事に邁進できて、
本当に幸せです。

商品作りは魂のぶつかり合いという真剣勝負なので、
普段めったに怒らない私も、製造メーカー様とは
大喧嘩することもたびたび。
「良い商品を完成させる」という共通目標を持っているから、
お互い全然平気だよね、と乾杯していたのでした。
また、別の製造メーカー様との会でも、
私がとことん商品に妥協しないゆえに起こった数々の事件に対して、
「僕は絶対に逃げません」とおしゃってくださいました。

スタッフ、製造メーカー様、ご愛用してくださるお客様に支えられながら、
これからも理想の化粧品作りに邁進しようと誓った2015年12月。

もうすぐクリスマスですね。そして来週は年越し。
皆様もおからだにお気を付けて素敵な冬をお過ごしくださいね。
 

42歳の誕生日を迎えて

12月9日、無事42歳の誕生日を迎えられました。
40代も早2年目かと思うと、様々なことが頭をよぎります。

「変わっていくべきものと、変わってはいけないものがあるの。
私はそれをいつも心に留めて生きてきただけ。」

先日、長年仲良くさせていただいている年上の女性(50代)
がおっしゃていた言葉が、深く心にささりました。

私が大学時代からいつもいつも心に留めてきたのは、
"appearance(外見)"と"reality(本質)"

「ロミオとジュリエット」のあの有名なバルコニーの場、
"wherefore art thou Romeo?(どうしてあなたはロミオなの?)"

は決して恋に浮かれた言葉ではなくて、物事の真理をついています。

"What's in a name? that which we call a rose
By any other name would smell as sweet."
(名前に何があるというの?私達がバラと呼ぶ花は
どんな別の名前にしてみても、同じように甘く香るもの)

一人の人間として、人を名ではなく本質で判断する、
一人の女性として、外見美と内面美の両立を目指す、
ことを自分に課すようにしてきました。

ところが、若さとは恐ろしいものです。
両親をはじめ、私を理解してくれる周囲の助言を聞かず、
「私は私なりの考えがあるの」と若さ特有の傲慢さで己の考えに固執した結果、
突っ走って奈落の底に落ちてしまった30代はじめ。
「このような苦しく悲しい目にあったのには何か意味があるはずだ」
と必死に呪文のように唱えながら努力した30代。
「たとえ意味なんてなかったとしても、意味を自分でつけていけばいい」と気づいた40代。

想像を絶するような人の本性を見ながらも、
一方で、涙が出るほど温かい人の心に触れて感謝でいっぱいになった日々。

美容は外見を磨くことが目的ですが、
内面も磨くべく日々努力しなければ、長くは続きません。
本や独学だけではなく、人の意見に謙虚に耳を傾け、足を運んで見識を広める努力、
どんな時も感謝を忘れず、それを伝える努力をすることが大切なのだと、
あの頃からは進化した「変わらないもの」を持てるようになったと思います。
どんなことがあっても、「変わらないもの」を胸に、
人生に自分で意味をつけていこうとする限り大丈夫。

ココ・シャネルも言っていますよね。
「20歳の顔は、自然の贈り物。
 50歳の顔は、あなたの功績。」
face to faceで会えばわかる。内面は必ず外見に滲み出るものです。

私にとっての「美は一日にしてならず」は
appearanceとrealityの一致。これにつきます。

42歳も、心を込めて、内面の切磋琢磨ともいえる研究を欠かさずに、
皆様に喜んでいただける”本質的な”商品作りを頑張ります。

たくさんの感謝の気持ちをこめて。
応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。

IMG_5064.JPGIMG_5049.JPGIMG_5053.JPGIMG_5060.JPGIMG_5068.JPGIMG_5078.JPG
↑今年の誕生日も札幌のお鮨屋さん「ふしみ」にて。
毎年同じ場所で、変わっていくものと、変わらずにいるものを確認できる
のは幸せことですね(*^^*)
 

美ST撮影@スタジオ&クリニック

昨日は朝から美STの撮影でした。

2月発売号の「私の顔の美容医療」という連載に登場させていただく予定です。
この連載は主に女医さんが多いのですが、毎月一人が登場し、
1ページ目にドーンと顔アップ。2ページ目に各施術と一言格言をご紹介するもの。

最初は世田谷にあるスタジオで撮影でした。
徹夜明けのひどい顔を、ヘアメイク木下庸子さんマジックで無事終了
することができました。
IMG_4987.JPGIMG_5001.JPGIMG_4997.JPG
木下さんは数年前にご紹介いただいて以来の
大好きなヘアメイクさんです(*^^*)
メイクの情報を教えてもらったり、おしゃべりも楽しくて、
朝から盛り上がってしまいました!
それゆえ気が付いたら、メイク前とは別人が鏡にいました(笑)
IMG_4982.JPGIMG_4999.JPGIMG_5015.JPG
ちなみに、↓写真左のほうにあるパレットは江原道の新作
「ミネラルアイシャドーパレット」。
一番右のボルドー色を目のキワに使うと、
目を大きく見せながら柔らかい雰囲気になる秀逸カラーだそうで、
これが大人女子にピッタリなのよー、とのこと。
それと「今の技は何?!」と気になったのが、
目の下粘膜ギリギリに、茶系のアイラインを点々と置くテクニック。
これも「やりすぎ感のない」仕上がりで、まさに大人女子的メイクでした。


さて、次は椎名邦彦先生の「こすぎレディースクリニック」で撮影。
撮影のセッティングの間も、患者さんがひきもきらずに押し寄せる、
大人気のクリニックです。
女性の健康と美をトータルで診てくれる稀有な先生だからですね。
IMG_5018.JPG

私は仕事柄、自らの肌をかなりのこと酷使し実験台にしているので
(試作のため1日10回洗顔なんて苦行は日常茶飯事…)、
化粧品と美容医療の関係を私らしくまとめた内容になる予定です。
 

1

  • プロフィール
  • リコード

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

new entries

categories

archives

recent comment

  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    咲丘恵美
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    yuko
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    yuko
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    さおり
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    咲丘恵美
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    まな
  • YouTube更新〜プチプラから高級化粧品まで夏のスキンケア
    咲丘恵美
  • YouTube更新〜プチプラから高級化粧品まで夏のスキンケア
    七海
  • 「マスクネ」「アクネ・メカニカ」って何?
    咲丘恵美
  • 「マスクネ」「アクネ・メカニカ」って何?
    あいみ

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。