今年もありがとうございました

あと少しとなりましたが、

いつも温かく応援して下さる皆様、D.U.O.をご愛用いただいている皆様、
今年も本当にありがとうございました。

紅白を何となく見ていたのですが、
(今これを書いている最中に、「ヨイトマケの唄」を聞き感動。
「どんなきれいな歌よりも、母ちゃんの歌こそ世界一」・・・)

宇宙飛行士のお言葉
「地球に帰りたいと思った。でもそれは会いたい人がいるから。」

今年は商品開発などとにかく脳のアウトプットが多い年でしたが、
(もちろん来年も挑戦は続きます!)
キレイのお手伝いをして喜んでいただける皆様がいらっしゃるはず。
そう思えることは私の何よりの原動力であり、幸せです。

また、今年終盤は大好きだった祖母が亡くなり、心が萎えそうな時もありましたが、
応援して下さる皆様にどんなに励まされたかわかりません。

来年発売の商品達も楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!
インプットの方もおろそかにせず、お役にたてる情報を発信できるように、
一層がんばりたいと思います。

皆様にとって、幸の多い、素敵な年になりますように。
良いお年をお迎え下さいね

DSC02621.JPG

幸を招く高座

今年もいよいよあと二日ですね。

D.U.O.は28日が仕事納めでしたが、
今年の年末は、諸々の締め切りが重なり、スタッフも通常業務に加えシステム構築などに大忙しでした。

夜の予定もぎっしり詰まっていて、
私のクリエイティブ脳がフル回転する時間に仕事ができないということに気づき、
夜なべしていたことも・・・。

怒涛の年末でしたが、
仕事納めの前日、「来年の幸を招くような高座を」と、
お世話になっている、豊田家金平さんこと、元マガジンハウスの重鎮・鈴木有史郎さんの落語会にお招きいただきました。
IMG_0547.JPG
IMG_0548.JPG
演目は「芝浜」。
とにかく安くて美味しくてお魚を仕入れ、上手にさばくという才能も腕もある、
魚屋さんの「くまさん」(噺家さんによって名前は変わるようです)のお話。
無類のお酒好きのくまさんは昼間から酔って仕事がままならなくなり、ついに仕事を辞めていまいます。

ある日、見かねた奥さんが、「今日こそは芝浜に行って、仕事してちょうだい」と無理に送り出すと、「浜で50両の財布を拾った。もう仕事はやめた。悠々自適に暮らす」というくまさん。

才女の奥さんは、一計を案じ、
お酒を飲ませて眠らせ、起きたくまさんに「夢でも見たのでは?あなた本当に情けない」と叱咤します。

情けないとまで言われたくまさんは、一念発起して、お酒をたち、また働き者になって、
商売大繁盛の3年目の大晦日。

「お得意様はお正月はおせちばかりで、お魚が食べたいはず。だから今日も働いてきたよ。
やっぱり俺は思うのだが、人間、お金を使うことばかり考えていて、稼ぐことを嫌がる。
懸命に働かなくてはいけない、って近頃は若い者に諭すんだ」

そこで、奥さんは、くまさんに財布を隠していたことを打ち明けます。
人様のものを使ってお縄になってはいけないと、お上に届けた。持ち主が現れなかったため、晴れて私たちのものになったけれど、せっかく気持ちを入れ替え懸命に働いているあなたが元に戻ってはいけない・・・と思いずっと黙っていた。だまして悪かったと伝えます。

くまさんは「ありがとう。俺がこうしていられるのもおまえのおかげだ。
魚は古くてはいけないが、女房は古いのに限る(笑)」

「じゃぁ、今日くらい一杯飲んだらどうですか?」

「いいね。懐かしい香りだ。ん・・・やっぱりやめておく。また夢になったらいけないから。」


長くなりましたが、このお噺で、働くということ、夫婦のこと、何が大切なのかを学んで、
良い、心の厄落としになり幸せな気分になりました。

ちなみにこの落語会が開かれたのは
白金の「DORA ROSSO 千年茶館」というイタリアンレストラン。
元々台湾の茶芸館だったお店に、オーナー自らが収集した中国のアンティークの
ドアや小物を集め、イタリアンシェフを招いて始めたお店。
とても素適でしたよ〜。
IMG_0552.JPG
IMG_0553.JPG

女度アップなクリスマス@白金劉安

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
25日のクリスマスは大好きな女友達と3人で。
女子的ディープな話から生き方についてまで、いろいろおしゃべりして声がかれました(笑)

お誕生日祝い&クリスマスプレゼントで、もらったもの。
IMG_0540.JPG
ともちゃんからは、欲しかったカフスのキーチェーンと香りのタッセル。
IMG_0542.JPG
まきちゃんからはサンタ・マリア・ノヴェッラのバスソルト。ざくろの香り。
ざくろの香りってなかなかないですよね。
香料が使われていますが、甘すぎず嫌な自然臭もなくすごくいい香りです。
IMG_0543.JPG
ちなみに、ざくろは抗酸化力が赤ワインの3倍、プニカ酸という不飽和脂肪酸が細胞膜を丈夫にするなど、美肌にも大変有効ですが、「神聖・不死・豊穣」のシンボルとしても有名。
お風呂に使っているだけで、年末の疲れも癒されています。

女友達同士だから、美肌食を食べましょうということで、白金劉安で。
白金劉安2012.12.jpg
横山智子ちゃん、山本麻樹ちゃん(EMIプロデューサー)と。
二人とも仕事もプライベートもキラキラ輝いていて、素適。
女子度アップなクリスマスでした。
白金劉安2012.12?.jpg
 

Joyeux Noel!

クリスマスイブですね。
三連休、いかがお過ごしですか?

今年はパリに行けず、東京で仕事三昧ですが、
連日のお食事会で胃と肝臓がやや悲鳴を上げつつ、忙しくも賑やかな毎日です。

写真は↓先日開かれたお料理教室のクリスマスパーティ。
先生のお店、西麻布の「萬」にて。

先生のお店には名だたる方ばかりいらっしゃるのですが、
ツリーの横の龍の絵はある世界的に有名な方が酔って(笑)お書きになったもの。
DSC02585.JPG
酒豪揃いのお仲間達と飲んでおしゃべりして本当に楽しかったです。
その一部の方々と。
DSC02588.JPG
敬愛する小石原宣子先生と。
DSC02589.JPG

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね 


香港の旅〜レストラン

アップが遅れましたが・・・

お誕生日を過ごした香港は2泊だったのですが、
とても対極的な二つのレストランへ。

一つはミシュラン三ツ星の、フォーシーズンホテルにある、
龍景軒"Lung King Heen"
DSC02571.JPG
素適な雰囲気。繊細で、洗練された、とてつもなく美味なレストランでした。
DSC02572.JPGDSC02574.JPG
特にこれ、たぶん日本でいう海老チリだと思うのですが、
食感といい、まろやかさとスパイシーさの絶妙な具合といい、感動しきり。
DSC02573.JPG 
DSC02577.JPG

もう一つは、地元の人しか行けないという、ディープなお店へ。
DSC02556.JPG
お店に入る前に、↓こちらで食材を選びます。
この注文の仕方が通じゃないと無理なんだそうです。
DSC02557.JPG

そして、出てきたのは、素材の美味しさ全開、中華の味を利かせた逸品ばかり。
凡庸な表現ですが、とにかく美味しくてびっくりするばかりでした。
DSC02548.JPGDSC02549.JPGDSC02550.JPGDSC02551.JPG
右上は蝦蛄。ここ以外の蝦蛄はもう食べられないと思ってしまうくらい美味。
左下はハタの一種らしいのですが、名前が分からなくてすみません。
ごはんにソースをかけて、身をほぐして、パクチーをのせて食べるのが香港流らしく、その美味しさたるや幸せの一言。

心もお腹も大満足な旅でした


  • プロフィール
  • リコード

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

new entries

categories

archives

recent comment

  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    咲丘恵美
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    yuko
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    yuko
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    さおり
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    咲丘恵美
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    まな
  • YouTube更新〜プチプラから高級化粧品まで夏のスキンケア
    咲丘恵美
  • YouTube更新〜プチプラから高級化粧品まで夏のスキンケア
    七海
  • 「マスクネ」「アクネ・メカニカ」って何?
    咲丘恵美
  • 「マスクネ」「アクネ・メカニカ」って何?
    あいみ

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。