製造工場にて

D.U.O.の商品はアイテムごと、何社かの製造工場さまにお願いしておりますが、
エッセンスEXでお世話になっている製造工場にて、一日労働(?)に励んできました。
新商品の試作のためです。

企業秘密がぎっしりつまった研究室の一部。
本来公開してはならない場所なのですが、今回特別の御計らいをいただいたので、
↓撮って頂いた写真を全部アップしてしまいました。

数々の原材料、機器が並び、あれもこれも手に取って確かめる喜びは格別です。
DSC02390.JPG 
DSC02395.JPG
DSC02397.JPG

↓私に終始寄り添って下さっているのは、
敬愛してやまない、卓越した研究者でいらっしゃる谷本さん。
私にとって、いつも熱意に応えて下さる頼もしい研究者さんであり、化粧品学の先生であり、商品作りにおける最大の理解者でもあります。

過程ではぶつかり合うといった事態に発展する事もありますが、それは
「真剣に商品作りをしたいとの思い」が交差したものであり、
「お客様にいかに喜んで頂けるか?を追究するために起きたほんの断片に過ぎない」
とおっしゃっていただける貴重な存在なのです。

この日も、何度も試作→協議→試作を繰り返し、充実した一日を過ごせました。
細かく成分の%を見ながら、調整したり、感触を確かめたり・・・
DSC02418.JPG
DSC02420.JPG
DSC02424.JPGDSC02428.JPG
DSC02426.JPG
DSC02429.JPG
まさに試行錯誤。
DSC02430.JPG
でも、何といっても研究者の皆様とお話しながら進めるのは本当に楽しいです。
張りつめた真剣勝負の中、良いものができると自然と笑顔に。DSC02410.JPG


これは本製品製造ラインの入り口にて。
ここからが実際にお客様の手に渡る商品を作る「工場」です。
(内部は徹底した菌管理がなされているので、写真はNG)
DSC02433.JPGDSC02434.JPG

エスコ株式会社の皆様、いつも本当にありがとうございます。
よく言えば「こだわりが強い」、有り体に言えば「しつこい」私に快く誠実にお付き合い下さり心から感謝しております。これからも良い商品作りのため、何卒よろしくお願いいたします!


大好きだった祖母

ブログの更新が滞ってしまい失礼しました。

実は、先週はじめ、闘病中だった祖母が亡くなりました。
おばあちゃんコで育った私にとって大切な大切な存在でしたので、どうしても言葉がみつからない状態で・・・。

祖母は太陽のように大らかな性格で、何でも受け止め力になってくれる、
私の心のよりどころでした。

嬉しいことも、つらいことも、仕事のことも、恋愛のことも、
祖母には何でも話せたんです。

とりわけ、人生である出来事があり、私が崩れそうになった時、
「めぐちゃんならもっと自信を持っていいのよ。こんなにいい子なんだもの。」
幾度となく目に涙を浮かべながら手を握り締めてくれたこと、
祖母の膝でわんわん泣いたこと、
そして時がたち、D.U.O.のお客様が増えて一緒に喜んでくれたこと、
あまりにも温かくて有難い存在でした。

満足に祖母孝行できなかったことが悔やまれてなりません。

亡くなった今、最高の愛情を注いでくれたことに感謝しながら、
一方で、祖母がどんなに偉大だったか考えます。
どんな場面でも祖母の口から否定的な言葉を聞いたことは一切ないんですよね。
人や物事の良い部分だけにフォーカスできる才能を持っていました。
それほどにいつもポジティブで、人好きで、明るくて 女性としても素適だった祖母。

私も泣いてばかりはいられませんね。

40に手が届く歳まで大好きな祖母がいてくれたこと自体、私は幸せ者。
これからは心の中で祖母はずっと生き続けるので、
祖母のように周囲を明るく照らす人になれるよう頑張っていきたいと思います。

IMG_0435.JPG

素適女子会

先日、大好きなお友達と自ら「素敵女子会」と銘打ちお食事会をしました
37Steakhouse&Barにて。

トレインのクリエイティブディクレター窪田真理ちゃん、CUFFZ社長の横山智子ちゃん、
投資顧問会社アナリストの宇田麻衣子ちゃん、六本木ヒルズにあるサロンのネイリスト飯塚さん、
外資系保険会社営業の重松和佳子ちゃん、と。
IMG_0426.JPG
皆それぞれお仕事にプライベートに充実してキラキラ輝いてます。
驚くほど才媛で、責任あるお仕事を頑張っている女子達です。
大いに刺激を受けると同時に、女子的な話も盛り上がり

真理ちゃんが見つけた、昭和40年刊、「これからの女性のための知恵と教養」なる本の話には、「いつの時代も女性も先見を持って行動することが大切だったのね」と妙に納得。
礼儀作法から男性への対応の仕方、男性の選び方までに渡った内容だそうで、
「これからの時代、オートメーション化で、人が必要なくなる業種があります。
例えば○○マンは選んではいけません。」などなど。
実物を拝みたく、次回は持ってきてもらうことに。

宇田麻衣子ちゃんは私のお料理教室のお仲間であり、ともちゃんの学生時代からのお友達。
何とCUFFZのお話をともちゃんにもってきたいわば生みの親だそうで、
人の「つながり」には本当にびっくりしますよね。世の中狭い、だから悪いことはできない、ではなくて、だからわくわく楽しいんですよね。

留まることのないおしゃべりで、本当に楽しい夕べでした。

お食事後は、芋洗坂のふもと、EXけやき坂ビルにオープンした
クラブColor.のレセプションにみんなでわいわい移動したのでした
IMG_0427.JPG



読書とビューティレッスン

すっかり夜が長くなりましたね。
温かいJKが必要だったり、昼間は半袖で大丈夫だったり、 
今年は夏の感じが長いような、といって、一気に冬がやってきそうな予感も・・・。
皆様は体調は大丈夫ですか?

さて、ここのところ、勝手に頑張ったご褒美と称して、小説を少しづづ読んでいました。
山崎豊子作「不毛地帯」
DSC02383.JPG
モデルになった方についてお話を聞く機会があり、
潔癖ともいえる美学を貫きながら、「デキる男」の代表のような方であると伺い、
女子にも是非お薦めの本とのこと。

もちろん小説ですから脚色はなされていると思いますが、
とにかく素敵な主人公でした。
一気に読みたい気持ちを堪えて、毎日寸暇を惜しんで会う、恋人のような存在に(笑)
読み終わってしまって寂しい限りです。

シベリア後のビジネス模様はデキる男たちの男性ホルモンがあふれていますが、
山崎豊子さんの作品はキレイ事を排して、人間の、また男性の実態を生々しく知ることができるので、心にずっしりと響くとともに視野が広がる気がします。


という訳で、楽しいながら、相当目を酷使してしまったこの1か月。
皆さんも、日々パソコン作業などで目の疲れ、また、肩のコリなどがたまっていることと思います。

今月のビューティレッスンは「目のクマについて」
2012.10ビューティレッスンバナー.jpg
http://www.duo-cosmetics.com/column_10.html

「青クマ」・・・血行不良
「茶クマ」・・・メラニン沈着
「黒クマ」・・・脂肪のたるみ

といった種類を見分けることから、ケアのポイントまでご紹介しているので、
ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

クマの種類を問わず、

夏のダメージを受けた後の秋の肌は、一年を通して、
「最も明度が下がる(メラニンが増大する)」時期
といわれています。
メラニンケアを重点的にすることもこの時期のお手入れのポイントです



ユナイテッドアローズ原宿本店20周年パーティ

ユナイテッドアローズ原宿本店20周年記念のパーティにお伺いしてきました。

会場はファッション業界の方などで大盛況

ユナイテッドアローズ会長の重松さんと。


素晴らしいご実績のある中、いつもダンディで物静かなお人柄がとても素敵です。

いろいろな方とお会いし、飲んだくれてしまいまして、写真がおろそかなり、
この一枚で面目ありません。

パーティの中、初めてメンズ館の中をご案内していただいたのですが、
男性のファッションは奥深いですね。
生地の選択に始まり、私には理解不能な用語(細部のデザイン)のこだわりに触れ、
(例えばジャケットの襟の形、カフスの幅、ボタンホールの縫い方、手縫いかどうかなど)

これは女子には到底届かない世界だと唸っていました。

ユナイテッドアローズさん、重松さん、おめでとうございます!!



  • プロフィール
  • リコード

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

new entries

categories

archives

recent comment

  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    咲丘恵美
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    yuko
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    yuko
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    さおり
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    咲丘恵美
  • 遅ればせながら新年のご挨拶2023
    まな
  • YouTube更新〜プチプラから高級化粧品まで夏のスキンケア
    咲丘恵美
  • YouTube更新〜プチプラから高級化粧品まで夏のスキンケア
    七海
  • 「マスクネ」「アクネ・メカニカ」って何?
    咲丘恵美
  • 「マスクネ」「アクネ・メカニカ」って何?
    あいみ

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。