脚スッキリ!夏のレッグケア〜ベージュ脂肪細胞とは?

肌の露出が多い夏。

「太っているから」

そう諦めたり、落ち込んでいる方もいらっしゃるはず。

 

実は脚の場合、「脂肪」の他に「むくみ」が原因の場合が多いので、

今からでも間に合うケア、ご紹介しますね。

 

脂肪を何とかするのは日々の積み重ね。むくみは即効的にケアできます。

 

王道ですが、私が日々取り入れているアイテムを以下に。

OOJM5442.JPG

 

『メルヴィータ ロゼエクストラ ウォーターオイル フォーレッグ』

 

人気だったピンクの「美脚シェイク」がこの夏復活!

カフェインの約8倍の脂肪分解効果があるとされる、

私が大好きなフランスの原料メーカーのピンクペッパー(ピンクベリー)

が採用されています。

さらに、微小循環を促し、ドレナージュ作用(老廃物を流す)を

発揮するピンクダルスも配合。

2層式なので、瑞々しさと、セイヨウハッカ精油の自然なスーッと感、

オイルのなめらか感。お肌に優しく、ピンクのイメージで心躍ります。

 

もう一点は、

『クラランス ボディフィット』

 

皆さん、「ベージュ脂肪細胞」ってご存知ですか?

 

脂肪細胞には、大きく2種類あります。

・「白色脂肪細胞」体内の余分なエネルギーを脂肪として貯蔵する。

 (大きな脂肪滴。皮下や内蔵にある。)

・「褐色脂肪細胞」脂肪を燃焼させ、熱を産生させる。

 (成人では鎖骨付近にあるとされる)

 

この他、特定の刺激により白色脂肪細胞内に現れる

・「ベージュ脂肪細胞」褐色脂肪細胞と機能的には同じ働きをする。

 

があります。

 

何故「白」「褐色」「ベージュ」と色の名前が付いているかというと、

エネルギーを産生させて脂肪を燃焼させる脂肪細胞は

ミトコンドリアの数が多く、ミトコンドリア内のヘムたんぱくに

鉄が入って褐色をしているため。

 

さてさて、脂肪を燃焼させる「ベージュ脂肪細胞」や「褐色脂肪細胞」

の研究は進んでいますが、

実はまだはっきりとした実証がされていないといわれています。

というものの、鎖骨付近にしかない「褐色脂肪細胞」と違って、

どうやらこの「ベージュ脂肪細胞」がダイエットの

一つのカギであることは間違いないのでは??と思います。

 

クラランスの研究では、

摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、

白色脂肪細胞が増殖、ベージュ脂肪細胞の活動が抑制→脂肪組織が厚くなる。

さらに、「繊維生成前駆脂肪細胞」なる細胞が過剰にコラーゲン繊維を生成して、

脂肪を固め、セルライトへ。

まさに、負のスパイラルですね。

 

そこで、ボディラインを崩す3つの要因にアプローチする、

マルメロリーフエキスを配合したそう。

ドレナージュ効果のあるマロニエエキスも併せて配合されています。

かなり強めのメントールで、スースーして気持ち良い!

 

メントールは冷感感受性(TRPM8)チャネルを活性化させる素材。

メラノサイトを抑制させる働きがあるという報告もあり、

美白にもGOOD!

そこまでの寒冷刺激ではないものの、もしかすると、

ベージュ脂肪細胞の発現と関連している??なんてこともあるのかも。

 

これを毎日塗りながら少しマッサージするだけで、

すぐに体感できるのが、つらいむくみから解放されるコト。

お世話になっている整体の先生からも、

「咲丘さん、脚がボテっとむくまなくなりましたね」といわれるほど。

(D.U.O.時代は分刻みで忙しすぎて、脚むくみまくりでした…)

自分で見ても、体重は変わらないのに、以前より脚が細く見える気がします。

 

あ、ちなみに、マッサージと聞くと「面倒」と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが、

塗る時にちょっとの工夫をするだけ。

 

<塗り方・マッサージの仕方>

1.つま先から太ももの付け根まで、なんとなーく適当に伸ばします。

2.最初に、ひざ上(太もも)部分をまんべんなくなじませながら

3.太ももの内側真ん中〜ひざ上、上から下に向かって、

  ももを挟みながら親指を使って、何回か流します。

  ※この時の指の形は、人差し指と親指をL字にして。

4.次に、ひざ下部分をまんべんなくなじませながら

5.足首からひざ上に向かって、何回か流すだけ。

 

私はちょっと強めの力で、太もも・ひざ下、各3or4回くらしか

なじませていません。

クラランスのほうが、マッサージしやすい適度な厚みがあるので、

出番が多いかな♪

 

大変だと続かなくなりますものね。

美容は気持ち良い!楽しい!のが一番です(*^^*)

JYIZ8977.JPG

#むくみ #脚スッキリ #ベージュ脂肪細胞 #ドレナージュ 

#美脚シェイク #メルヴィータ #ピンクのオイル #クラランス

#メントール #ひんやり #美白 #マッサージのやり方

 


コメント
恵美さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、ブログ変わらず楽しく拝読しております。

先日飛行機に乗りましたところ、こちらのメルヴィータのウォーターオイルがマッサージローラーやミニサイズのコスメとセットで機内販売されており、思わず購入!甘くもさっぱりとした香りが心地良く、使用感もライトで、デスクワークでむくみがちな脚がすっきりしました。
恵美さんのおすすめされるものは間違いないですね!
より愛用されているというクラランスも非常に気になります。

D.U.O.時代よりも健康的にお過ごしのようで良かったです。益々健やかにお美しく、ご活躍されることを楽しみにしております。
  • nana
  • 2018/08/16 10:52 PM
nanaさん、ご無沙汰しておりますがお変わりありませんか?コメント大変嬉しく拝見いたしました!ありがとうございます(*^^*)

メルヴィータのウォーターオイル、マッサージローラー等とのセットが機内販売となれば、買ってしまいます!おっしゃる通りのライトな使用感が夏にぴったりで、脚だけでなく心もすっきりしますよね♪
むくみにメントールが良いというデータは見たことないのですが、効果実感からすると何かしらのメカニズムが働いているかと。クラランスのほうがメントール強いので、ぜひご参考になさってみてくださいね。

温かいお言葉もありがとうございます。D.U.O.時代は本当に目まぐるしく自分を労わる時間がほぼなかったので…。大きな目標に向かって頑張っていますので、引き続きどうか楽しみにしていただけると嬉しいです。
  • 咲丘恵美
  • 2018/08/18 3:02 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

new entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。