水洗いのみの朝洗顔は要注意!女子力低下へ

気温差が激しいとはいえ、

日中はかなり暑くなり、汗ばむ季節になってきましたね。

 

朝、水洗いのみで洗顔を済ませてしまっている方、

いらっしゃいませんか?

 

朝の汚れ(悪い皮脂)は水洗いだけでは落ちません手

この「悪い皮脂」というのは遊離脂肪酸のこと。

 

皮脂は時間が経つと、毛穴目立ちやニキビ、肌荒れの原因になる

悪い皮脂(遊離脂肪酸)が発生します。

 

花王の研究によると、

夜に洗顔しても、朝には遊離脂肪酸の量が30倍以上になる!とのこと。

そして、肌に付着した遊離脂肪酸は水やお湯だけでは落とし切れないのです。

出展:週間粧業3065号

 

ちなみに、悪い皮脂(遊離脂肪酸)のことを、

花王は「変性皮脂」と名付けていますね。

 

さて、この悪い皮脂(遊離脂肪酸)の何が悪いかというと、

肌にあると刺激となり、

・炎症を起こさせて、肌荒れやニキビへ

・毛穴上部の角質を肥厚させて、黒ずみ毛穴や開き毛穴へ

・酸化しやすく、エイジング全般につながる

 

美肌を損ねる原因になってしまう恐ろしいシロモノ。

 

とはいえ、朝洗顔で

「肌内部の潤いまでは奪いたくない、汚れのみ落としたい」

という方も多いハズ。

 

私のオススメは2点です。

 

一つ目は、花王の洗浄技術SPTが搭載されたアイテム。

あの「ビオレ」です。

仕事柄、化粧品技術者の方とよく議論するのですが、

ここだけのお話、

「ビオレはすごいよねぇ。あの値段に見合わない」と感嘆しています。

 

二つ目は、1本3役の「D.U.O.ザ フォーム」。

洗顔・リペアマスク・マッサージケアができて、

エイジングが気になる世代の朝の強ーい味方です。

お肌に優しく高価なアミノ酸系洗浄成分と、炭酸との相乗効果で、

マイルドに肌内部の潤いを守りつつ、汚れはスッキリオフ。

寝起きのお顔をパッと明るくしてくれます。

 

↓私が開発時に”ベルベット泡”を作る!とこだわった濃密泡。

IMG_0287.JPGIMG_0288.JPG

 

@コスメで半年間もの間1位をいただいた商品ですきらきら

とにかく気持ち良いので、朝のエイジングケア洗顔にぜひ!

 

さて、皮脂汚れのみだけでなく、

実は寝ている間にかいた「汗」も問題。

時間がたつと、皮膚の常在菌や空気中の酵素によって代謝され、

「嫌なにおい物質」を発生させます。

この物質は脂溶性で水洗いでは落ちないものも。

 

水洗いが、美肌のみならず、女子力までも低下させる原因にゆう★

※皮膚の常在菌は個人差があるため、におい物質も異なります

 

日中は紫外線が強く、夜は皮脂分泌や汗が多いこれからの時期、

特に要注意です!

美肌のためにも、エチケット(女子力UP)のためにも、

朝は質の良い洗顔料で洗顔してくださいね〜。

 

 

<男性の方へ>

男性は皮脂分泌が女性の2〜3倍。

しかも、女性と違って、年齢を重ねても分泌量は変わりません。

なので、絶対に!朝は洗顔料を使ってくださいね。

においが気になる方も、「男子力」に大きくかかわりますから手

D.U.O.ザ フォームは泡に弾力性と密着性があるので、

シェイビングフォームとしてもお使いいただけますよ〜☆

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

new entries

categories

archives

recent comment

  • 2017新年のご挨拶
    咲丘恵美
  • 2017新年のご挨拶
    咲丘恵美
  • 2017新年のご挨拶
    咲丘恵美
  • 2017新年のご挨拶
    muy
  • 2017新年のご挨拶
    サトコ
  • 2017新年のご挨拶
    のりこ
  • 43歳の誕生日をむかえました
    咲丘恵美
  • 43歳の誕生日をむかえました
    みく
  • 最新医療×ホスピタリティ〜東京国際クリニック
    咲丘恵美
  • 最新医療×ホスピタリティ〜東京国際クリニック
    咲丘恵美

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。