最近の美食探訪〜L'OSIER、a nu、霞町しろう

食いしん坊なので相変わらずレストラン探訪していますが、

東京のレストランを全然ご紹介していないことに気づきました。

 

L'OSIER(ロオジエ) @銀座

実は私が新日鉄時代(つまり20代前半)、素敵な女性の先輩がいらして、

連れて行ってもらった思い出のレストラン。

その頃は小娘でしたのでただただ華やかさに圧倒されて、

味もわからないくらいでしたが、

40代になって再訪してみたら、記憶以上に美味しくてびっくりでした。

元ピエール・ガニェールのフランス人シェフが作りだすお料理は、

「分子料理もできるけれど、

あえてどこまでシンプルに素材の味を重視できるか」

といった心意気が伝わる、美味しいお料理の数々でした。

華やかな雰囲気、高級感は言わずもがな。

ホスピタリティも一流なので、特別な日にぜひぜひお薦めのお店です。

IMG_8042.JPGIMG_8048.JPGIMG_8046.JPGIMG_8047.JPGIMG_8050.JPGIMG_8059.JPG

 

 

a nu retrouvez vous @広尾

「ありのまま」を意味するフランス語"a nu"

ここも素材の味を最大限に生かすお料理で、胃にもたれず、

見た目もハッとするほど美しく、とっても美味しかったです。

お世話になっている原料開発者の方がご招待してくださったのですが、

フランスやスイスへご出張が多い方なのでワインにもお詳しく、

個室で思う存分、レクチャーを受けながら、ワインとお料理に

舌鼓を打って幸せな夕べでした。

ご実力はもちろん、お話は面白いし、お人柄も素晴らしい方々。

化粧品は夢を追いかける仕事なので、好きな人とご一緒するのが一番ですね。

IMG_8162.JPGIMG_8163.JPGIMG_8164.JPGIMG_8170.JPG

 

 

霞町しろう @西麻布

赤坂「もりかわ」で修行されたご主人が独立され、

開店してまだ約1年のお店。

六本木通りの裏手にひっそりとあって、

店内は気持ちの良い清潔感が漂い、ほっこりと優しい本格和食がいただけます。

ふぐの白子焼きがたっぷり入ったゆず釜、絶品でした。

ご主人のひたむきな一生懸命さに心を打たれ、奥様のサービスに心がなごみ、

本当に良いお店だなぁと思いました。

オフィスから近いですし、頻繁に通ってしまいそうです。

カウンター席のみですが、本格和食の割にリーズナブルなので、

女子二人で行ってもいいかもです。

IMG_8174.JPGIMG_8176.JPGIMG_8177.JPGIMG_8184.JPGIMG_8186.JPG

 

最近のレストラン業界は、

悲しいことに、インバウンドの影響かモラルの低下なのか、

無断キャンセルが多いらしく、キャンセルポリシーを厳しくしないと

いけないみたいですね。

お店によっては予約の段階で疑われている?!と思うような、

居丈高な対応をしてくる所もありますが、

上記3つはとっても丁寧で感じが良いです。

あくまで、食も幸福感につながるものでなくては、ね(^_-)

 

 

(追伸)

D.U.O.新商品の発売日を間違っておりました・・・すみません。

2/21ですので、後日アップしますね。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

new entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。