ゆく河の流れは絶えずして

連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

急に肌寒くなってびっくりですが、お風邪など召しませんように。

 

連休中の明け方、

寝ぼけ眼で見た空が、絵の具で描いたような色をしていました。

雲の流れが早く、一時もとどまらない。

しばし茫然と眺めてしまいました。

IMG_7390.JPG

 

そして、旧赤プリの跡地、東京ガーデンテラス紀尾井町にある

スペイン料理の名店「サンパウ」から独立したシェフによる

「エル・フエゴ・デル・トロ」へ行きました。

 

スペイン料理って繊細かつダイナミック。

ここも、ひとつひとつ美味しかったです。

IMG_7376.JPGIMG_7384.JPG

 

赤プリといえば、バブルの象徴のように感じますよね。

大学生の時、背伸びして行った、最上階のバーからの夜景に

感動していましたっけ。

 

今では、あの頃の建物の面影は全くなく、「え、ここが?!」と

変容ぶりにびっくりしました。

IMG_7385.JPG

施設内の36階にホテルが入っています。ちょっと覗いてみました。

IMG_7367.JPG

IMG_7368.JPG

 

方丈記の冒頭

「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」

(世の中に常なるものがないけれども、河の流れ自体は絶えない)

 

大切なものは、努力や意思もなしに継続するものじゃないですよね。

また、良い意味で移り変わる世界を楽しんでいけたらいいな。

この観念が何度も頭をよぎった連休でした(*^^*)

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

new entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。