ベーシックな靴が好き

今年は気温が乱高下で、着るモノが大変ですよね。

すっかり美容ばかりの日々で、

十年以上前までは雑誌でファッションをご紹介していなかったっけ?

昔日の面影はどこへやら。なこの頃です。

 

何を隠そう、サイズが小さい&踵が真っすぐでパンプスが脱げる

という苦難を背負い(笑)、”靴難民”と化している私。

靴を探すのが本当に大変なのですが、

 

ベーシックなデザインで、長年使える靴を購入するように

しています。

 

ルブタンの白スタッズミュール

IMG_2180.JPG

オールシーズン使っています。

アンクルストラップだから踵が真っすぐでも脱げないのです。

しかも、私にジャスト、奇跡のサイズ34!

秋冬は黒やグレージュのタイツに合わせて。

冬の白って可愛いですよね。

 

ジミーチュウのパイソンシューズ

IMG_2156.JPG

 

ペリーコの黒メリージェーン

IMG_2157.JPG

 

今年購入したセルジオ・ロッシのブーティ。

チャンキーヒールで、今っぽく。

スカートにもパンツにも合いやすく、とっても履きやすいので、

超お薦めです♪

ベージュ、キャメル、黒、グレーの四色展開でしたよ。

IMG_2163.JPGIMG_2172.JPG

 

ペリーコのグレージュブーツ

これもチャンキーヒールで履きやすいです。

IMG_2167.JPG

 

デートの時はスカートが多いですが、

仕事の時はパンツばかり。最近はハイウェストのワイドパンツ

が増えました。。。だって楽なんですもの。

足元はスニーカーなんて時もあります。

 

イタリアで購入したdiadoraのスニーカー。

女性モノは踵の高いスニーカーが中心で、

イタリアでもゲットするのが大変な人気ブランドです。

IMG_2155.JPG

 

ベーシックアイテムにはお金をかけて良いものを買う。

きちんとケアしていれば長年使えますし、

良いものを身に着けていると、上質な女性になれたような

気分になりますよね。

女性にとって「気持ち」って大切です。

お肌がキレイだと前向きになれるように。

 

それにしても、シンプルなパンプスを颯爽を履ける方が

本当に羨ましい…

 

 


ドルチェ&ガッバーナ来日♪

昨日は Dolce&Gabbana ご本人達が久しぶりに来日。

カクテルパーティに行ってきました。

 

以前のブログに書いた通り、

私が20代の頃、初めて紀尾井町路面店に上陸した時は、

上質な素材で、エレガント、セクシー、可愛さが同居した

美しいボディラインのお洋服に、感動したものでした。

一気に大ファンになって、あれから早20年弱?!

 

IMG_9033.JPG

 

会場はデザイナーをひと目見ようとする男女でごったがし。

IMG_8968.JPG

 

ドメニコ ドルチェさん

IMG_9098.JPG

ステファノ ガッバーナさん

IMG_9094.JPG

 

昨夏は彼らの出身地シチリアへ旅して、

タオルミーナの Dolce&Gabbana も見に行きましたが、

お話する余裕もなく・・・

でも、20年間も好きなお洋服のデザイナーに会えて感無量でした(*^^*)

IMG_8985.JPGIMG_8982.JPGIMG_8975.JPGIMG_8987.JPG

 


2017年のラッキーカラーは?

私は占いやスピリチュアルに詳しくないのですが、

先日ラペルラ青山店で珍しくピンクの下着を買ったところ、

ご担当の方が

「西洋でも東洋(風水など)でも、

今年のラッキーカラーはピンクだそうですよ。

ファッション関係の方は皆さんピンクを購入されていきます。」

とのこと。

 

確かに、ラペルラでピンクは本当に珍しいですし、

近くのDolce&Gabbana青山店に行ったら、

新しい春夏のものはピンク、ピンク、そしてピンクでした。

 

ラッキーカラーというのは、人それぞれ異なるようですが、

2017年はピンク色が幸運を呼ぶのかもしれない、と

思い込んでいる最中です(*^^*)

 

ちなみに調べたところ、九星気学(これは占いではなく統計学ですね)では、

今年は一白水星ですから、水の年のようです。

ブルー(水色)がラッキーカラーとおっしゃっている方も

多くいらっしゃいますね。

 

さてさて、私が持っているピンク色のものを探してみました。

 

昨年プレゼントでいただいたクロコのお財布。

特別にスピーゴラ様(ファッショナブルな男性に有名なオーダーシューズブランド)

に作ってもらったものだそう。

IMG_8089.JPG

 

8年くらい前にパリで購入したファーストール。

確かアベニュー・モンテーニュのUngaroだったかと思います。

IMG_8095.JPG

 

お洋服では、大人ピンクなアシメトリーのニットがお気に入り。

今期秋冬のステラ・マッカートニーのもの。

パウダーピンクに少しだけベージュが入っていて抑えめなので、

誰でも着やすい絶妙な色かと思います。

IMG_8084.JPG

 

元々、ピンクは女性の運や恋愛運をアップさせる色で有名ですよね。

確かにピンク色を見ていると気分が和らぎます。

2017年、皆様も取り入れてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

IMG_8098.JPGIMG_8099.JPG

↑新年あけてブログが滞ってしまうくらいバタバタだったのですが、

事務所のビルのロビーには早々と桜が生けてありびっくりしました。

この桜のピンク色に癒されていました♪

 


順理庵オープニング

東京では私の大好きな初夏もあと少し。
商品開発3点の他にも諸々重なりブログをなかなか上げられず、
面目ありません。

随分前(4月)のこととなりますが・・・
ユナイテッドアローズの重松会長が、
銀座に、日本文化を柱とする衣料品&生活用品のお店
「順理庵」をオープンなさるとのことで、
オープニングにお邪魔しました。

2018年に完成予定の、京都鷹峯「洛遊居」という文化施設の
茶室の雰囲気を、先駆けて体感できる場所だそう。

衣料品は、京都の帯匠「誉田屋源兵衛」十代目山口源兵衛氏プロデュースの
手織り生地や、結城紬などを使って、
男性はジャケット、女性はワンピースなどに、日本で縫製した商品群。
お着物の受注も行っているそう。

京都の銘木匠「泰山堂」の村尾泰助氏プロデュースの木工品や、
漆製品など、素敵なアイテムばかり。

こじんまりとした上品なお店です。
ファッションの分野で、お着物などの日本文化を取り入れる
流れを作っていらっしゃるようです。

今日はオフィスのある六本木ヒルズの
ユナイテッドアローズの前を通ったのですが、
男性モノで浴衣や着物がドーンと展開されていました。

ユナイテッドアローズを作り上げ、
大きなご成功をおさめられながらも現状に留まらず、
新しいコンセプトのセレクトショップを先頭に立って
手掛けていらして、本当に尊敬しきりでした。
↓重松さんと。
IMG_5800.JPGIMG_5797.JPGIMG_5798.JPGIMG_5793.JPGIMG_5792.JPGIMG_5791.JPGIMG_5796.JPGIMG_5803.JPG
 

サンローランのアーカイブファッションショー

とってもとっても素敵なファッションショーにお伺いしました。

ファッション史にとって絶大な影響力を与えたイブサンローランの
アーカイブコレクション。
時代が変わっても全く色あせることのない、美しいお洋服の数々に、
感動してしまいました。

ユナイテッドアローズ名誉会長の重松さんが代表理事をつとめる
日本服飾文化振興財団のお披露目会だったのですが、

次世代のデザイナー育成のためにと、
小林麻美さん(元歌手で女優さん)が長年にわたって集めてこられた
イブサンローランの180点ものコレクションを財団に寄贈されたそう。
すごいですよね!!

「サンローランで初めてシャツを買ったのは18歳の時でした。
それからずっとサンローランが好きで、サンローランばかり着ていた20数年…。
(中略)全てを財団に寄贈しました。
たった一着だけ、20歳の時、主人と初めて逢った時に着ていたトレンチコート
だけを残して…。
デザイナーを志す若い才能のために少しでもお役にたてたら嬉しいです。」

想いの詰まった、素敵なご挨拶をされておられました。

「本物」は普遍性という稀少価値を持つものなのですね。
普段、化粧品開発・製造、コラム作成に呻吟する日々のなか、
素晴らしいものに触れられて、心洗われる思いがしました。
私も初めて行ったパリで買ったサンローランのトレンチコート、大切にしよう♪

IMG_4615.JPGIMG_4616.JPG
IMG_4673.JPG
とても貴重なコレクションなので、たくさんありますが、目の保養にどうぞ♪
(今後、財団の資料館に展示するそうです)
IMG_4631.JPGIMG_4645.JPGIMG_4623.JPGIMG_4632.JPGIMG_4635.JPGIMG_4626.JPGIMG_4649.JPGIMG_4629.JPGIMG_4639.JPGIMG_4642.JPGIMG_4654.JPGIMG_4657.JPGIMG_4659.JPGIMG_4662.JPGIMG_4664.JPG

仲良しの横山智子ちゃんと。
(この後、ドレスコードが「ボンドガール」というイベントに移動したので、
場にそぐわない格好をしています…)
IMG_4721.JPG


  • プロフィール

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

new entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode
※この記事は個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。